こんにちは。
今回ブログを担当します、訓練部の黒田です。
実は、ブログを書くのは人生初なので何を書こうか…すごく悩みました🤔
色々と悩んだ結果!仕事の中で、とても身近にある電話応対についてお話したいと思います。
みなさん、電話応対は得意ですか?
きっと苦手だなーっと思っている方が多いんじゃないでしょうか?
職業訓練の中で、「電話応対が苦手な方いらっしゃいますか?」と聞くと大体そのクラスの7~8割くらいの方が苦手だと言われます。
私は、仕事で電話に出る機会が多いのですが、その中で毎回決まって好感を持てる電話対応だなと思うことがあります。
それは…相槌やクッション言葉をうまく使ってお話されている方です。
例えば
① お電話してください
② お忙しいところ恐れ入りますが、ご連絡をいただくようにお願いしてもよろしいでしょうか。
①と②は同じ内容を伝えています。しかし②の方はクッション言葉を使ってお伝えしているだけですが言葉の印象が全く違うように感じますよね。
他にも「もし、よろしければ」や「お手数おかけしますが」などもオススメです。
クッション言葉をたくさん知っていることで対応力も上がります。
電話応対が苦手な方は是非クッション言葉を使ってみてはいかがでしょうか。
クッション言葉は伝えたい、依頼したい言葉の前に入れる魔法の言葉ですよ!(笑)
みなさんも、私と一緒に電話応対力をアップして!!好印象を手に入れましょう😉✨
ここまで読んでいただきありがとうございます。